『「他人支配」をやめると幸せになる』

『「他人支配」をやめると幸せになる』

 

小学館

 

研究会で御一緒している黒岩貴先生の著。慶応大学の教養課程の教科書になっているとか。実践的で、目からウロコで、分かりやすい。

 

他人支配では、自分の価値観に強引に合わせようとする、価値観に合った人でないと不機嫌になる、。自己現実と自己概念のギャップが人間の苦しみの正体。他者にもこの「べきを捨てるべき」を求める事も、他人支配。

 

 

 

11 「相手のため」は本当か?身勝手な思いこみ。

 

13 他人支配は、愛。

 

15 ニーチェ「事実は存在しない。存在するのは、解釈だけ」

 

22 自己実現と自己現実のギャップが不幸のもと。両者を一致させればよい。

 

26 日本では、健康問題で自殺する人が半数

 

29 自分は孤独だ、と思うのも他人支配。

 

67 まずは外見を磨く

 

70 今のままの私を愛してくれるべきだ、という他人支配。

 

101 上司個人のため、会社のため、社長のため、お客様のため。誰のために仕事をするか。