11月の落語の感想

11/1 放送大学「妾馬」

ちゃんと仕込んだ。

 

11/2 プライドOA「電線」

 

11/3 たかせ寄席「妾馬」

11/3 しのばず寄席「隣の客」

二本続けてか。

 

11/5 桜が丘中学校「桃太郎」

図書館で待機しました。学生時代なんでもっと本を読まなかったのだろう。

 

11/6 ケアフレンズ「桃太郎」「安いお店」「子ほめ」

楽しい落語?TSCのニュースになったかな?

 

11/8 放送大学「饅頭怖い」

マントゥーと餃子の講義をしました。

 

11/9 99人の壁 CX

こどもが可愛い。

 

11/10 つるみ「饅頭こわい」

海鮮丼を食べた。

 

11/11 浅草演芸場 昼の部「桃太郎」

浅草で、新しい雪駄を見に行ったり、

半襦袢を買ったり、お買い物。

 

11/12 浅草演芸場 昼の部「片棒」

渋谷のパン屋さんでシチュー食べた。

 

11/13 浅草演芸場 昼の部「安いお店」

11/13   昇太・たい平二人会「桃太郎」

浅草→岡山

 

11/14   浅草演芸場 昼の部「饅頭怖い」

11/14   オレンジSBS 大嘗祭など

朝、演芸ホールで、取材受けた。

浅草→静岡

やばたんに、誕生日プレゼント渡した。

 

11/15 浅草演芸場 昼の部「七段目」

11/15 放送大学「甲府ぃ」

浅草→放送大学

忙しいのに大ネタちゃんと仕込んでるの偉くないですか?

移動中はずっとエクセルで問題集作って、受験勉強してます。

プライドのテーマ新書も必ず読むし、オレンジの時は、発生も仕込みます。

日々の積み重ねが、掛け算になって飛躍できるといいね。

 

夜は幸せ研究会。

そのあと、焼き鳥たべたり、ラーメン食べたりした。

 

11/16 さがみはら「饅頭怖い」「ちりとてちん」「叩き蟹」

移動中、頭の中で江戸時代の隅田川の地名を想起してました。

北から、

浅草寺、

向島

吾妻橋=大川橋、米蔵、神田川、

 

本所

両国橋、回向院、竪川、新大橋、小名木川、

 

深川

仙台堀、永代橋、日本橋川、八丁堀、石川島・佃島

 

お昼は牛タン弁当出てきた。

すごい!パクパクっと食べました。

 

夜は、会席。

GHQの統治政策の噺が面白かった。

 

11/16 プライドOA「給食」(テレビせとうち)

 

11/17 「赤磐市在宅医療・介護推進フェア」(岡山県赤磐市)「片棒」

図書館がなくなっていた。図書館で勉強しようと思っていたんだけどなあ。

こういうテーマがあるときは、昇吉は徹底的に勉強して仕込むので、これは特技かも。

 

11/18 グリーンホール「片棒」「饅頭怖い」「安いお店」「時そば」

一か月にどんだけ新幹線乗るんだ、という感じで、行ったり来たり。

楽しい落語、棚卸し特集ですね。

 

11/21 オレンジSBS リニア工事

俳句の投稿、今月はダメだった。

 

11/22 放送大学「片棒」

収録したり、した。

 

11/24 つるみ 「牛ほめ」

ごはんは豚の生姜焼きだった。

 

11/28 オレンジSBS

オレンジの前に刀削麺食べた。ホントはハンバーグ食べようとしてた。

しずおか市町対抗駅伝。

 

11/29 放送大学「宿屋の仇討ち」

授業は山本先生と篠山きしんさんの話した。

 

11/30 プライドOA オープンイノベーション

天気がいいの分かっていたので、散歩しようとしたけど、仕込みが間にあわなかった。

 

まあ、11月は普通の落語家さん、みんな忙しいから普通。前座の頃は一日三つも四つも仕事して、勉強や稽古してもっと忙しかった。

 

12月は、「鰍沢」と「子別れ」と「柳田格之進」ちゃんと仕込みます。

毎週やってくる大ネタ。

あと、寄席の高座も大切にします。

年賀状印刷する。