「社会保障改革 長期の展望示す議論を」


 

9/14朝日新聞

 

「全世代型社会保障検討会議」を来週にも。高齢者人口がピークに近づく40年度に社会保障給付費が国内総生産比で24%。

 

嘉手納判決 政府の無為に警告再び」

 

9/14 朝日新聞

 

 「政府が米国に、協定の履行を求める実効的な措置を採った事実はない」。嘉手納基地での夜間早朝の離着陸回数は昨年度1500回。

 

 「欧州金融緩和 景気減速の懸念はなお残る」

 

9/14読売

 

 欧州中央銀行が、金融緩和。米中貿易摩擦の激化などを受けて、FRBは利下げ。ドル安・ユーロ高の流れになると、欧州の輸出企業に打撃。

 

停電長期化 復旧の見通しに甘さがあった」

 

9/14読売

 

 停電は最大93万軒。12日時点でも3万戸が断水。多くの病院や福祉施設でエアコンが使えない。

 

「諫早干拓で最高裁判決 国の責任で不信の解消を」

 

 

 

9/14毎日

 

開門しないことを前提に国と漁業者に和解協議を促す。 干拓事業は「戦後の食糧難を解消するコメ増産策」という一昔前の政策目的。

 

「韓国人観光客が激減 知る機会の縮小を案じる」

 

9/14 毎日

 

訪日韓国人は全訪日客の4分の1近くを占めていた。観光客のうち韓国が最も多かった九州や北海道などでは既に影響。

 

「韓国のWTO提訴 不毛な対日紛争望むのか」

 

9/14 産経

 

対韓輸出の管理厳格化は国際ルールに反するとしてWTOに提訴。最終結論を出すまでには数年、不毛。

 

MGCが号砲 明快な一発勝負は歓迎だ

 

9/14 産経

 

レース当日に合わせて体を仕上げる調整力、本番での地力を問う方式は、理にかなっている。

 

「辺野古新基地「建設ありき」の異常が極まる」

 

9/13赤旗

 

 

 

耐震性を検討する条件として設定されたのは、「レベル1」の地震動。羽田空港や関西国際空港など全国の主要空港は、「レベル2」に対応した設計。