8月の落語の感想

8/8 六大学落語会

まくらで愚痴を言うパターンが確立してきました。

来年は昼夜です。

今回、「売切御免」だったのに、実質来場250/300だった。

多めにチケット作っているのにどうなっているんだろう。

昇吉は何人もお断りしたのに。

お客様ファーストで、楽しいお祭りにすることが第一ですね。

 

8/10 豊島区

ろくすけ君、評判よかった。

一方、昇吉の叩き蟹は…。直さないほうがよかったかな?

まだ、こなれてないだけかな?

ねずみや、抜け雀、竹の水仙みたいなネタにしたい。

やる人すくないから。がんばります。

 

8/11 たかせ寄席

ろく助くん、五貫裁き。法的に悪いのではなく、いじわる、ということで罰せられたのかな?

 

8/12&16 末廣亭交互 主任昇太

七段目、稽古した。遊雀師匠に、指導してもらえてよかった。

寄席でよかった。

2000円のポマード、水溶性なので、前髪が垂れてくる。

 

8/16 稲田さん新宿B1

正太郎兄さんと何年かぶりに会った。

浦島太郎なので、知らないことを沢山教わった。

極端に、他人に関心がないので。

昇吉は草の根の落語会に出ない芸人と思われているらしい。

 

8/18 不登校

ちりとてちんが面白い。こんど、学校寄席でやってみようかな?

終わった後、川崎でホルモン食べるつもりが、餃子を食べてしまった。

 

8/19 グリーンホール「叩き蟹」

七段目はよかった。

叩き蟹が納得できない。これでは商品としてお客様に出せない。

圓窓師匠から教わったモノから、

①不要と思われるものをカットして、シンプルにした

②浪曲のセリフを付け加えた

 

①と②の両方が悪影響しているらしい。

 

8/20 お江戸寄席 日本橋亭

スマホで高座を録音していたら、電話が掛かって来て、録音が停まっていた。

なぜ、そうなる?

 

8/21 しのばず寄席 広小路亭

スポーツ選手が、ユニホームに企業名のロゴを付けるみたいに、

知り合いの企業にスポンサーになってもらっている芸人さんがいた。

その手があったか!

 

8/25 かみきた

ちりとてちん、七段目、子別れ。

うーん…。がんばります。

演目の並びはいいけど…。

 

9月は後半がいろいろあります。

10月は

企画、大学、プライド、江戸検定、新しい仕事など、

いろいろあります。

11月は超大ネタおろします。もう台本はできてる。

そうだ、8月は台本作ってたんだった。

めっちゃ時間かかった。台本作るの面白い。