7/1*5*7*8*9 新宿末廣亭
寄席の途中で岡山でプライドの収録した。
よく働いた。あ、違う仕事も並行してやった。
7/6 新座で七夕寄席
天丼だったから、カツ丼だったかな?
アイデンティティとか人格は、
ぺルソナ(仮面)とか社会的役割の束で、
「うち弁慶」とか、「そとづらがいい」とかいうように、
その場の社会集団によって違うのに、
SNSだと、それが「まざる」のがよくない。みたいな話をしたような。
正しいけどその人の前で言っちゃだめとか(医学的なこと、統計的なこと)、
秘すれば花とか、損得的に言わない方がいいとか、
リテラシーがない人に説明するのが大変だから、距離を置くしかない、
みたいな話をしたような。
7/13 群馬の病院
大成功!
落語好きの大先輩がたとお話できてよかった。
落語協会分裂の話をした。面白かった。
直接聞いた話は面白い。圓生師匠と正蔵師匠の話が面白かった。
ベンツに乗った。乗り心地が良かった。
焼肉はホルモン系が美味かった。
7/16*17 花座(仙台)
全力投球できました。
カツ丼とチャーシューメン食べました。
有難うございます。
太った。
7/21 たかせ
花座でお世話になった前座さんにきてもらう。
いろいろ助けてくれて、お気遣い有難う。
7/22 グリーンホール「紺屋高尾」
今回もお客様に合格点をもらう。がんばりました。
噺を作り込むのが愉しい。
5年前くらいに円窓師匠に稽古をつけて頂いた。
立川流の師匠とか幾代餅とかを聞き込んで、自分が好きな感じにした。
マーケットインではなく、ただただプロダクトアウト。
ミスチルの桜井さんが「個は普遍に通じる」みたいにおっしゃってて、
商業主義に矛盾しないと思う。
むしろ売れ線にすると、
個人で効用関数が違うし、認知能力(所与情報×推論能力)に限界があるので、
格好悪いというか、意味がない。前ウケは関係ない。
8月のグリーンホールも、圓窓師匠に稽古して頂いた叩き蟹。好きな噺。
これも、ちゃんとつくります。今度は、「抜け雀」とか三木助師匠の「ねずみ」とか勉強してみる。
柳の宮が「甚五郎ものは恥ずかしい」と言ってた。水戸黄門みたいだから。
7/26 ハッピー新作
初参加の前座の女の子が良かった。落語も、芝居もいい。お客様の評判もいい。
いやらしさもないし、ちゃんと師匠の許可もとってるし。
小生の新作は、日曜美術館のOAのとき、芸協HPにこの会だけ載っていたので、
新しい方がこられようとして電話で何人かお断りしたが、それでも、はばかられた。
現見バイアス(目の前で見たものの解釈を、対象の本質だと思い込んでしまう→たとえば、少女マンガで忘れ物をした主人公が放課後教室に戻ると、たまたま男女が抱き合っている瞬間をみてしまうが、実は誤解)で、インプリンティング、刷り込みされてしまうので。
来年からは、かわら版に載せちゃうと、芸協HPに載ってしまうので、
完全CLOSEDにしてやろうかな。それとも逆に、実験的な会です、とはっきりいうか。
じゃないほう兄さんと、相談しよう。
2013年ごろアゲるテレビやってたとき、テイトのムーンライト伝説しかやってなくて、
あれは損した。おもしろかったけど。
その失敗から、しらす寄席始めて、これも完全クローズ無観客試合を三回か四回ぐらいやったけど、
面白かったけど金がかかった。野方区民ホール借りるのに確か10万円ぐらいかかった。
7/27 つるみ
自家製いかめし。
しらすの醤油漬け。醤油づけというより、塩づけみたいな感じで、塩辛みたいな味で美味しかった。