一月の落語の感想

11日 池袋サンシャイン

 

サンシャインの屋上から綺麗な富士山見えた。

 

おめでたく「たけのこ」「一目上がり」

 

志ん吉兄さんが、ネタ出しはよくないと言ってた。仰る通りで、子どもがいるかも知れないし、しっかり古典が聴きたいお客様かもしれないし、笑いたいお客様かもしれないし、その時の差しさわりがあるかも知れない。六大学の準備しなきゃ、今年は日です。

 

 

 

1月2日4日 上野広小路亭。

 

竹の子と安いお店かな?

 

 

 

1月5日6日 新宿末廣亭初席第一部

 

非常に竹の子やりたかったけど、時間が無かった。4分しかないので、我慢した。

 

 

 

19日新座市

 

大盛況。もう新年会ずっと何年も続いてる。

 

 

 

1月121419日 浅草演芸ホール

 

たけのこと隣の客かな。

 

やっとお年玉、渡せた。金融機関がしまっていたので。新札は15時までしか両替できない。

 

 

 

 1月13日 たかせ&グリーンホール

 

「稲川」。笹丸くんに、このねたは寄席でやっちゃだめだと教えてもらう。

 

「勘違いしてる」ということばの話をする。判断枠組みの恣意性。所与情報と推論能力の限界。

 

グリーンホールはネタおろし、お客さまからも、みどりさんからも「ちゃんとやればできるね」、と言われる。ありがとうございます。

 

初天神は、田中民(オウへんかな?)さんを早めに出し過ぎて失敗する。インプロのご愛嬌。今年のハッピー新作の会、会場まだ予約してない。

 

116日 仏向地区

 

大爆笑。高座をちゃんとセッティングしてくださってありがとうございます。きりふきをシュッシュして、高座にかける布をピンとさせるのが巧い御仁がいた。

 

 

 

118日 新座市

 

高座を高めにするとお客様のストレスが少ないです。終わったあと、本物の落款を頂く。彫師の方から。ありがとうございます。

 

 

 

120日 小山公民館 笹丸と

 

じゃないほうが来れないので、笹丸くんと。爆笑、爆笑。笹丸くんとはたかせで勉強会やってるから、ノールックパスが通るので、ストレスが無い。来てくれてありがとう。

 

 

 

121日 東大銀杏会

 

有馬元文部大臣、東大総長など、大学OBの本当に偉いお歴々の前で一席。殿下のたけのこのお陰で恥をかかないで済む。本当に有難うございます。天国にお礼を言う。

 

 

 

127日 東大宮

 

てんしきやった。ちょうどいいと言われる。終始爆笑。有難うございます。もう随分続いてる。飲み会も楽しい。

 

電車ののり方がやっと判ってきた。

 

「大宮までが埼京線で、宇都宮線で東大宮。」

 

この単純な真理にたどり着くまでに8年ぐらい掛かった。

 

 

 

こんな具合で一か月が過ぎる。

 

とてもたのしかった。(小並感)。

 

岡山のプライドの収録や、クイズ番組などがあったが、本の原稿も猛烈にはかどったし、落語の稽古や踊りもかなり進捗した。

 

二月は熊本と岡山と、そのほかに都内で独演会っぽい会がいくつかあるので、TODOがもっと、たくさんある。新年度の動きがあるかもしれない。

たぶん来月は太ると思う。