11月の落語の感想。

1123日鶴見 なに食べたか忘れた。

 

11月4日(日)昼 さがみはら

 

「死神」やった。なんかいい感じ。

 

11月4日(日)夜 グリーンハーツチャリティ落語会

 

夜は広小路のグリーンハーツ。第二回。インプロやってるので、以前よりポップに改作ができる気が。そういえば、本郷先生、テレ朝のルーツ探検隊で、解説されてたかも。番組の時計のルーツの旅で、ギリシャ、ドイツ、スイス、イギリス行かせて頂いた。

 

11月7日(水)埼玉県鴻巣北小学校

 

 今年、学校寄席でレパートリー増えた。

 

11月11日(日)グリーンホール

 

首提灯の是非を考える。

 

11月14日(水)聖和学園高等学校(仙台市)

 

仙台美味しいものいっぱい。焼肉食べた。

 

1117日(土) つるみ

 

つるみ三回目。動物園の是非。ネタがいっぱいありすぎて、どれに注力すべきか考え中。

 

1118日(日)浦和

 

ケータリングにパオパオしゅうまいがあって、エビや黒豚?などが美味しすぎて、ばれないようにいっぱい食べた。

 

 終わったあと、リキに行った。よくファンの声の取材に使われるという、なるほど。

 

 1122日(木)たかせ夜 

 

明烏を以前やった説とやってない説。「明烏でイイですか?」と聞いていたことが安全保障になりました。

 

「明烏」と「死神」がいい感じ。お客様の評価が。自分では、「首提灯」「もぐら泥」「噺家の夢」など柳の宮のネタが好きなのだが。

 

11月23日(金)豊橋「昇吉独演会」

 

前半楽しく、後半しっかり。

 

柳田格之進、人物描写をしっかりと。

 

1124日(土)しんゆり寄席

 

終わったあと牡蠣小屋。白ワインと日本酒の一升瓶。

 

もやしもんを呼んで、日本酒の桶売り桶買いを知る今日この頃。

 

生牡蠣3種盛りは、3人分食べた。

 

11月28日(水)美里町立中埣小学校(宮城県遠田郡)

 

大成功。小学生の「箱」という小咄に大爆笑。

 

前の日に焼き鳥食べた。皮が美味しくてそれ以来、焼き鳥ブーム。

 

11月29日(木)四谷

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000023-minkei-l13

 

大盛況、大成功。〆に「明烏」。いいですね。

 

荒木町も、初。

 

11月30日(金)福武ホール

 

https://www.zaikei.co.jp/releases/700382/

 

久しぶりに、小宮山宏元総長にお会いできました。

 

 

 

●上記の通常の勉強会、地方公演のほかに、放送大学での授業、岡山での『プライド』の収録、クイズ番組の収録など、意外といろいろ楽しいこといっぱいあった。落語の仕込み稽古も好きだし、時事ネタも仕入れているので、面白い。日本舞踊の稽古も軌道に乗ってきた。よかった。12月中に大ネタを完成させたい。いま、新しい中ネタも2、3席仕込み中。

 

来年は、新しい企画があるので、それに傾注したい。残るものなので。