10月の落語の感想

10月の落語の感想

 

 

 

10月6日(土)都内

 

http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/1000331/recommend/1003004.html

 

府中の森、昼夜。

 

 

 

1010日(水)名古屋市立 平田小学校(西区)

 

菊志ん師匠と。

 

 

 

1010日(水)聖光関連

 

川崎で。以前、山本先生の鎌倉文学賞で行ったことあるレンガ造りの建物。

 

 

 

10月13日(土)野方グリーンホール

 

http://www.greenhall.jp/yose.html

 

いろいろやった。深夜寄席があったので打ち上げは無し。

 

 

 

10月13日(土)深夜寄席

 

開演前にたかせに鍵を取りに行ったり、終わったあとディレクターさんたちとお話したり。伸べえが面白かった。

 

 

 

1014日(日)たかせ寄席

 

噺家の夢と、もぐら泥なんかうまくいった。 

 

 

 

10月20日(土)ユニセフ

 

 https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/

 

岡山でのロケや収録あったけど、落語会が一週間ぐらい無かったから、仕込みがちゃんとできた。解説も、事前にレジュメまとめて教育委員会の方にご確認頂いた。ちゃんとできた。子どもも好きだし、江戸時代の勉強をするのもすきだから頑張れる。

 

 

 

10月21日(日)府中のほう

 

終わったあと日本酒頂いた。ありがたやぁ。また、呼んで下さい。頂いた日本酒は、牡蠣小屋に持って行ってみんなで飲む予定。ありがたやぁ。

 

 

 

10月23日(火)放送大学11/6.11/13.11/20.11/27.12/4.12/11.12/18

 

https://www.wakaba.ouj.ac.jp/kyoumu/syllabus/SC02060200201/forwardInterviewDetail.do

 

放送大学、始まりました。 コンセプトは「人生が愉しくなる」。知的好奇心や、落語の楽しさ。質問は誠実に答えることをモットーにしております。分からないことはわからないと言います。なるほどと思える気付きを沢山増やしていきたいです。大家さんの礼金の慣習に対しての考察、面白かったです。

 

 

 

 10月23日(火)堀之内寄席

 

 そのあと、新宿でセミナーがあって丁度良かった。タクシーで帰った。いつのまにか、二つ目でも上の方になってきた。

 

 

 

10月25日(木)

 

昼 世田谷の方のお祭り。

 

大成功!

 

夜 即興噺

 

http://geijutsusai.go.jp/

 

楽しかった。伏線回収して、オチ付けられた。突然、警察出てきたときも面白かった。

 

①お客様沢山来てくださった。ありがとうございます。

 

②インプロのコンセプトを大切にできた。

 

 

 

 1026日~30日浅草演芸ホール昼

 

マイクの集音性と、スピーカーの発散がとてもいい。

 

 

 

10月26日(金)新宿らんぷ

 

普通に打ち上げして、楽しかった。最後にお酒貰った。

 

 

 

1027日 学校寄席 本庄

 

時間が一時間で、15×4で、これはこれでいい。

 

 

 

1029日 浅草で学校寄席

 

3つぐらいの小学校。楽しかった。師匠の「ん廻し」に子どもたち爆笑。面白かった。