マドンナ

 

 

「おっしゃるとおり」

 

「笑えるけんいうけど」

 

「にっこりする」

 

に続き、「マドンナ」という言葉も面白い、と思うようになりました。

 

 

 

マドンナ古文。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000360.000002535.html

 

 

 

西部邁『マスコミ亡国論』より「直間比率ってなんのこと?」

 

http://akichang.hatenadiary.jp/entry/2017/06/07/171416

 

 

 

38、ほとんどすべての大新聞社が、とくに田中角栄氏が首相であった時期を中心にして、巨大な国有地の払い下げを受けている。

 

40、消費税反対を叫んだいわゆる「マドンナ候補」が、記者会見で直間比率のことを聞かれ、「直間比率って何のこと、私がモノを知らないからって、私のことを馬鹿にして」と抗議する御時勢なのである。

 

 

 

「はてなキーワード」より

 

1989年の参議院選挙、1990年の衆議院選挙で当時の社会党の土井たか子委員長が大量の女性候補を擁立しマスコミが注目。党を大躍進させる原動力となった。

 

マドンナ候補とはマスコミが命名したものであり、社会党は男性へのセックスシンボル的なこの名称を嫌った。実際にこの時の候補者の多くは女性有権者受けする候補が多く。「マドンナ」という名称はいささかピント外れのように思えるがマスコミの執拗な報道により定着した。